腱板断裂の手術の内容

昨日、ドクターに改めて手術の内容を説明していただいた。

なんせ、前回は手術直後で記憶が飛んでるのでありがたかった。

内視鏡の映像を基に丁寧に話してもらい、写メを撮って後から記憶が飛ばないうちに!
メモした。

それでもいくつか不正確かもしれません。

ウェブ上で腱板断裂、手術のワードで検索してここに来た方の参考になればと思ってますが。

内視鏡で見た断裂部分。

太く白い腱は、上腕二頭筋長頭腱。
本来は、この上を棘上筋が覆って画面左の結節部分へ向かうはずなのですが、見事にない。長頭腱丸見え。右奥に切れたゴムのように丸まっていたらしい。

上腕二頭筋長頭腱は変性していなかったので固定術は無しに。

烏口肩峰靭帯CALは、ささくれたビニール紐みたいな変性を起こしていた。

肩峰下方の骨棘。中央に台系上の大きなものが見える。これが腱板を削ったのだ

骨棘をきれいに削ってもらった。ありがとうございます。再断裂防止。

丸まっている棘上筋の端に糸をつけて手繰り寄せてくる。糸、山で使う細引きみたい。

引っ張ってきた棘上筋を止めているスクリュー。1センチくらいあるらしい。

最終段階。わかりにくいけど、右下に引っ張ってきた糸が見える。

関節包だの組織がいっぱい見えててとてもわかりづらい。

内視鏡の映像はアップすぎて、解剖をかじったくらいの私にはドクターの解説無しにはハードでした。

うーん、これ見ながら微細な操作をしていくのか。改めてドクターを尊敬するのだった。

 

今日は、小雨が降っていたのでウォーキングはやめて、階段登り6往復✖️2セット

スクワット、カーフレイズ、
セラバンドで内転筋トレ、上腕二頭筋、三頭筋、三角筋トレ

 

PTさんとのリハビリ。装具を外してみた。脇が軽く感じた。三角筋には早くも力が入らない感じが出てきた。

リハが終わると、昼に素子がポテサラを持ってきてくれた。
これが、しみじみうまかった。

 

#肩 #腱板断裂 #手術 #リハビリ