重苦感
6月からほぼ毎日サーフィンを続けていたら腰が痛くなった。
勤労感謝の日に4時間くらい海に入っていた後にひどくなった。
腰の左側が痛いのと、左大腿部の大腿四頭筋中央に重苦感。
重苦感は神経由来だ。重苦感が出ている部位は、腰椎のL3L4領域だ。
左の股関節にも疼痛。
サーフィン時の前足側だ。
テイクオフ時から前足をいかに踏めるかが、パワーのない日本の波では大事だ。ハワイの波だとパワーあるんだけどね。
毎日、サーフィン時に前足をぐいぐい踏んでいたからとうとうきた。
サーフィン中はウェットスーツで身体が支えられているからわりと動けるのだが、脱いでからがひどかった。
サーフィンに限らず、スノーボードやスケートボードなど横乗り系のスポーツは、偏った姿勢をずっと続けることになるので身体を痛めやすい。
たまに逆向きに乗れたらいいんだけど。いわゆるスイッチスタンス。
でもサーフィンでそれをする腕前はありません。
野球やゴルフをしている患者さんにも、「たまには利きと逆でスイングや投球してね。」と話すことにしている。
同じ方向への負荷がずっとかかることは身体にはきついのだ。
腰にエコーをあててもらって、ストレッチポールをしたら少し軽くなった。
できそうなヨガをやったら、痛みのせいなのか、しばらくさぼってたせいなのか、めちゃくちゃ身体が硬かった。
これで、今日海に行ったらまた悪くなりそうなのでしばらくおとなしくしておきます。
しかし、重苦感ってつらいなあ。
座っていても寝ていても大腿部が重苦しい。
患者さんの重苦感の訴えにほんとに共感できる。