入院

入院した。

左肩の腱板断裂。

MRIで見ると、棘上筋が上腕骨の大結節になかった。

べりっと剥がれたらしい。

荒浜でサーフィンをしていて、なんてことない波で、テイクオフ時にひっくり返ってしまった。

浅いポイントなので、海底で首を捻るというおまけまでついた。

立ち上がった直後は、左腕が全く上がらずぶらぶらしたので、頚椎から出る腕神経叢を損傷したかもと思い、脊髄外科へ行った。
しかし、MRIでは脊髄は異常がなく少しヘルニアが見つかったものの緊急性はないということで一応ホッとした。

でも、左腕は外転しないし、ドロップアームサインは完全陽性。

左肩のMRIをとると、腱板が断裂していた。

多分テイクオフのプッシュアップ時に切れてバランスを崩して転倒したようだ。

頸かなと思った時はテンパったなあ。

切れた腱板は自己修復はしないので手術となった。

長年のスキーの転倒で切れかけていたものと思われる。新鮮断裂なら、疼痛と腫れがでるが、それがほとんどなかった。

今もたいして痛くはないけど動かない。

接骨院もしばらく休み。

西日本豪雨の実家の被災と重なったので、2ヶ月の休診となりそう。

凹むというか、まあ凹んでいるのだけど、強制リセットみたいなことになってしまった。

スポーツ完全復帰は、どう考えても1月くらいだな。
なまじっか知識があるだけに、あまり楽天的な予定は立てられない。

とは言いつつ、退院後のトレーニング用にマシンを買った。もともと接骨院に欲しかったのだ。個人用の安いやつだけど。

しばらく仕事もスポーツもやることがなくなってしまった。

お金の心配だけ残して。

素子に悪いなと思う。

とりあえず、明日手術。

#肩 #腱板断裂 #手術 #リハビリ