身体の中に軸をつくるトレーニング

今回は身体の中に軸をつくるトレーニングの話。

陸上で回転ジャンプをする。

ただ、それだけ。

こんな感じ。

そもそも、フリースキーのスピンのためにやっていたが、昨日、このトレーニングをした後にサーフィンをしたら、いつもより調子が良かった。

身体の中に芯(軸)があって、いつもよりしっかり感じるのだ。なので、よく板が動いた。

サーフィン自体バランス感覚を鍛えられるので、サーフィンした後にこのトレーニングでもよさそうだが、サーフィンに結果が跳ね返ったほうが、楽しいし嬉しい。

やってみたい方は、見よう見まねでよいので鏡を見ながらやってみてください。

後ろを覗き込みながら上半身を先に回しこんでいって、最後にジャンプするイメージです。

腕は、だんだん身体に近づけてくるイメージで。腕が広いままだと身体がぶれます

最初は、軸が傾いたり足がばらばらになったりするので、広いところでしましよう。

スマホで自分の動きを撮りながらするといいでしょう。

僕は1回転半だけど、うまい人は2回転回ってしまいます。フィギュアスケート系の方。

これは、かなり有名な動画です。

うまいなあ!!

特に締めがうまい。この締めが僕の課題。

なんで、こんなことを書くかというと、どんなスポーツでも軸の感覚ってすごく大切だと思うからです。

野球もサッカーもゴルフもテニスも陸上も、もちろん器械体操も、格闘技も…です。

うまい人は軸の感覚を体の中に持っています。

意識しているかどうかは別です、無意識の方もいるので。

このトレーニングをして、いつものスポーツをやってみてください。

上達のいいきっかけになるかもです。

接骨院の日々

前の記事

旅の記録
腱板断裂リハビリブログ

次の記事

入院